おやじの料理&つぶやき 簡単レシピ!

富山県に住む料理を趣味とするおやじのブログです。子供の頃に料理に目覚めてから数十年。作った料理は数知れず。自らのインスタグラムで人気だった料理とざっくりレシピをご紹介していきます。簡単に作れますので皆さんの献立にお役立て下さい。宜しくお願いします。

しゃきしゃきポテトサラダ&塩卵

おはようございます。

さあ、今日のおやじの一品はこれだ!

しゃきしゃきポテトサラダ&塩卵

簡単に出来るので是非作ってみてください。

f:id:tatsuya4012:20190213091240j:plain

【ざっくりレシピのご紹介】

①じゃがいもを千切りし2分茹でます。茹で過ぎないのが大事です。それをおか上げし、あら熱をとる。

②他の具材は何でもいいのですが、今回は、キュウリ、ハムを使いました。味付けのマヨネーズは、ポテサラの黄金比率、具材の総重量を8に対しマヨネーズ2を入れて、白ワインビネガー、塩、砂糖で味を調整。黒コショウを振りかけ完成!

③次は塩卵です。卵を堅茹でして、殻を剥き、水400ccに塩大さじ3を入れて、ジップロックに一緒に入れて10時間ほど味を染み込ませます。 前日に仕込んでおくと良いですね(笑)

④皿にサラダを盛り、卵を半分に切って盛り付け、最後に黒コショウをたっぷりかけて完成です。

今日はこれで決まりですね!
blog.with2.net


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ネットで買い物するならcolleee