おやじの料理&つぶやき 簡単レシピ!

富山県に住む料理を趣味とするおやじのブログです。子供の頃に料理に目覚めてから数十年。作った料理は数知れず。自らのインスタグラムで人気だった料理とざっくりレシピをご紹介していきます。簡単に作れますので皆さんの献立にお役立て下さい。宜しくお願いします。

みんな大好き!焼き餃子

おはようございます。

去年6月、私が住む富山市の奥田交番が襲撃され、警察官と警備員が殺害された事件で、精神鑑定中の容疑者の勾留期限が今月15日に迫り、起訴されるかどうかに注目が集まっています。

そんな渦中の亡くなった中村さんの孫が今の思いをつづりました。
「私はあの事件から、約8か月もたつと思うと、とても時間が早いような気がします。朝起きてもしんちゃんの姿が見れない、声が聞けないまま1日が終わっていきます。とってもさみしいし、どうして一生懸命仕事をしいていて知らないない人にころされてしまったんだろうと思います。犯人にはしっかり罪をぐなってもらいたいです」

未だに容疑者から謝罪の言葉もなく遺族の悲しみが癒えることはありません。
「なにをしても父が帰ってくるわけじゃない。どんな償い方をしても許すことできない」
「何が原因でこんなことして、どれだけの人を苦しめてるかっていうのがわかっているのか聞きたいですし。やっぱり罪は償ってほしいですね」のコメントが。

容疑者は、今月11日まで鑑定留置されていて、富山地検は、15日の勾留期限までに起訴するかどうかを判断します。

遺族の方の気持ちを思えば、検察は早く起訴をして、司法の厳正な判決を仰ぎたいものです。

そんな遺族の方にも食べて欲しい【おやじの一品 男の料理】は悲しみを吹き飛ばす魂の【焼き餃子】です。


f:id:tatsuya4012:20190306140147j:plain

円盤餃子↓


f:id:tatsuya4012:20190306135940j:plain

TATSUYA🇯🇵JPN (@tatsuya_sohshima) • Instagram photos and videos

【ざっくりレシピのご紹介】

①豚ひき肉150gは、塩小1、コショウ少々、 醤油、大1、オイスターソース大1/2、酒大1、胡麻油一回し、ラード大1/2、砂糖(隠し味)少々、ニンニクすりおろし、生姜の絞り汁を入れて、ひき肉が白くなるまでひたすら混ぜる

②そして、キャベツ1/4個の荒く切ったのを茹でて、柔かくなったら細かく刻んで布で絞り(決して絞り過ぎない) 、ネギ、ニラのみじん切りと肉たねをサックり混ぜて皮に包む。これで40個位出来ます。キャベツの代わりに白菜でもOKです。野菜は必ず包丁で切ります。フードプロセッサーは野菜の臭みのドリップが出てダメです🔪

③次の焼きは火を着けずにフライパンにサラダ油を少々引いて、ラードを底に塗った餃子を並べ、熱~い鶏ガラスープを餃子の高さの1/3程度入れてから火を着けて蓋をして蒸し焼きにする(このやり方なら慌てずにすみます)

④中火で蒸し焼きにしてる最中、フライパンを動かして、同じところに集中して熱源が当たるのを避ける。スープが無くなったら、餃子の周りから胡麻油を入れて、フライパンを動かしながら焼き付けます。

これで最高の餃子の出来あがりです。

我が家は酢ラー油でいただきます。

ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
人気ブログランキングへ
blog.with2.net

ahref="https://blogmura.com/profiles/10979883/"PVアクセスランキング にほんブログ村



Amazon CAPTCHA

[px.a8.net
px.a8.net