イタリア風!鶏むね肉のトマトソース🐓
おはようございます。
皆さんはトマトは好きですか?
日本ではトマトが食用になったのは明治以降のこと。『西洋道中膝栗毛』などを書いた仮名垣魯文が『西洋料理通』という本に「蒸し赤なす製法」としてトマトの食べ方を紹介していて、これが日本第1号の文献と考えられています。
トマトは17世紀半ばくらいには日本に伝えられていたと考えられています。ちなみに日本で一番古いトマトの文献は1709年に貝原益軒が『大和本草』という本の中で「唐ガキ」として紹介したもの。他にも同じ時期の絵が残っています。
おいしいトマトは (1)ヘタやガクが濃い緑色で枯れていないもの (2)全体の色が均一で皮に張りのあるもの (3)持ってみてずっしりと重たいもの (4)お尻の部分の放射状の線がはっきりしているものと云われてます。
そんなトマトを使ってソースを作り今日の一品は「鶏むね肉のトマトソース」です!
[https://www.instagram.com/tatsuya_sohshima/:titl
【ざっくりレシピのご紹介】
①鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、肉を柔らかくするブライン液(肉100g:水10g:塩1g:砂糖1g)に一晩漬けておく。今回は200gで…
②肉に白こしょうをたっぷりふり、小麦粉をまんべんなく付けて、フライパンにオリーブオイル大1をひき、中火でこんがり焼きます。
③焼けたら皿に盛り、トマトソース(崩したトマト2個、オリーブオイル大4、ニンニクすりおろし、塩小1/3、砂糖少々を煮て乳化させて、パルメザンチーズ少々入れる)を肉にトロリとかけて、更にパルメザンチーズをたっぷり振りかけ、レタスを飾り完成です。
今夜はこれで決まり!
ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
おうちごはんランキング
男の料理ランキング
人気ブログランキングへ
blog.with2.net
ahref="https://blogmura.com/profiles/10979883/"
Amazon.co.jp: Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ(FFP)
[px.a8.net
px.a8.net