おやじの料理&つぶやき 簡単レシピ!

富山県に住む料理を趣味とするおやじのブログです。子供の頃に料理に目覚めてから数十年。作った料理は数知れず。自らのインスタグラムで人気だった料理とざっくりレシピをご紹介していきます。簡単に作れますので皆さんの献立にお役立て下さい。宜しくお願いします。

プリプリの食感!エビはんぺん✨&親父のぼやき

おはようございます。今日はインスタグラムの話。

f:id:tatsuya4012:20191016095123j:plain

このブログを覗きに来てくださる方のほとんどが、私のインスタグラムをご覧になって来てくださった方だと思います。

そんなインスタグラムをやってる皆さん、ここ数か月でいいね数が減ったと思いませんか?

私のいいね数も今年の5月半ば辺りから減り始め、8月、9月とかなり減ってしまいました。
それまでは2800人程のフォロワーさんに対して700以上、多い時には1000を超えるいいねが何度もついていました。投稿内容に自信も付き、楽しんで投稿していました。しかし今は、3100人のフォロワーさんに対し、600のいいねがやっとで、700いけばかなり良いほうになってしまったのです。

私だけかと思ったのですが、人気インスタグラマーの方々の投稿も観ましたが、同様にいいね数が減っていました。(webでは観られるので)

投稿内容が悪いのか、投稿時間が悪いのか、はたまた#ハッシュタグの数や、その内容が悪いのか…。色々と調べたり、考えたりしましたが明確な理由がわかりませんでした。

やはり、5月からインスタグラムに不具合が連発しそれが長期間続いたこと、インスタグラム自体のシステムの変更でハッシュタグの人気投稿に掲載される時間が極端に短くなったこと、そして極めつけがいいね数の表示が無くなったことに原因があるように思われます。

f:id:tatsuya4012:20191016095526j:plain

不具合が続けばそりゃー気持ちも萎えるし、人気投稿を観ていいねしてくれてた人の目に付かなくなるし、この人にといいねしたのに、数が反映されなければ張合いも無くなるし…。インスタグラムめーまったくろくなことしやがらない。

いいね数を気にせず投稿を楽しんでほしい!というインスグラム側の考えは理解しますが、不具合を連発しといて何をいうとるんじゃい!です。いいね数表示の早期復活を促すメールを送ってますが、一向に改善の兆しがありません。まったく困ったものです。

ぼやいていても仕方がないので、これを読んでくださった方に、私のいいねとフォロワーの増やし方をこっそりお教えします。決していいねやフォロワーをお金で買ってはいけません。インスタグラムからペナルティーを科せられます。

これをやれば必ずいいね数やフォロワー数が伸びます!
では、

①自分の投稿のテーマを明確に絞り、なんでもかんでも載せない。有名人、芸能人、モデルさん以外は自撮りばかり載せない。たいした顔やスタイルでもないのに自撮りばかりを載せてる人が結構いますが、嫌われてるのに気付いてないです。

②写真やキャプションを綺麗で見やすく解りやすい充実したものにする。

③自分がフォローした人の投稿には、よほど気に入らないか、変な写真じゃない限りいいねし、コメントには必ず返信する。これは大事です。

④投稿数3万人以上20万人ほどのハッシュタグを20個以上30個までキャプションに付けること。50万人や100万人を超えるような投稿数が多いハッシュタグだと、人気投稿欄にまったく掲載されず、いいねが付きにくくなります。最新欄でもすぐに別の方の投稿が出て来て、自分の投稿が下方に消えてしまいます。これでは目に留まりにくいです。

⑤文章をハッシュタグにして使う投稿は嫌われるのでやめる。これにも気が付いてない人が多いです。

⑥英語のハッシュタグはなるべく使わないこと、うざい外人のフォロワーがDMを頻繁に送ってきます。以前私にイスラム国の戦士の人からお誘いのDMが来ました。

⑦キャプションに付けたハッシュタグの、最新投稿の新しいものから順に、ひたすらいいねを押し続ける。その中の1/5くらいの人が、必ずいいねを返してくれます(いいね数は表示されないが、誰がいいねをくれたかわかるので)その流れでフォローをしてくれる方もいて、フォロワー数も格段に増えます。
またいいねの押しすぎもペナルティーになるとの噂もありますので要注意。1つのハッシュタグに100以上いいねするといいねが押せなくなります。←経験ありです(笑)
1000人以上をフォローしてる人はフォローを返さない人が多いので注意が必要です。

⑧投稿と投稿の期間を開けすぎない。開けすぎると忘れられます。私は知人でもアクションのない人のフォローは外します。

⑨フォローを外されても気にしない。私も毎日フォロワーさんが増えますが、減ってもいきます。

⑩インスタグラムは交流するアプリではなく、自慢の写真や特技、動画を見せ合うアプリであることを認識することです。
こうしてインスタグラムを楽しみましょう。

まだまだ技はありますが、今日はこの辺でおわります。ご覧いただきありがとうございました。


では今日の料理いきます(笑)

f:id:tatsuya4012:20191016063122j:plain

インスタグラムはこちらから ↓  ↓  ↓
https://www.instagram.com/tatsuya_sohshima/:titl

【ざっくりレシピのご紹介】

①大きめの海老を5~6匹の殻と背わたを取り除き、食感が残る程度に刻む。はんぺんは袋ごと潰し、取り出して海老と合わせて、塩コショウ適量と片栗粉小1.5を混ぜて粘りをだし、等分に分けて丸めてから平らに成形する。

②フライパンにサラダ油大1をひき、①を並べて片面に焦げ目が付いたらひっくり返して、50ccの水を入れて蓋をして中火で蒸し焼きにする。

③火が通ったら皿に盛り、レモン、かいわれ菜を添えて出来上がりです。レモンを絞り醤油をつけていただきます。

ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
人気ブログランキングへ
blog.with2.net

ahref="https://blogmura.com/profiles/10979883/"PVアクセスランキング にほんブログ村



Amazon CAPTCHA

[px.a8.net
px.a8.net