おやじの一品🔪 男の料理 簡単レシピ!

富山県に住む料理を趣味とするおやじのブログです。子供の頃に料理に目覚めてから数十年。作った料理は数知れず。自らのインスタグラムで人気だった料理とざっくりレシピをご紹介していきます。簡単に作れますので皆さんの献立にお役立て下さい。宜しくお願いします。

芝麻醤ソースが美味い!鶏もも肉の芝麻醤ソース掛け✨

おはようございます。

今日は醤(ひしお)のお話

「醤」はもともとは発酵調味料を表します。

中華調味料で使う調味料に
「 豆板醤」
そら豆に唐辛子や塩を加え発行させた唐辛子味噌。
ピリ辛料理・タレの薬味として利用。
麻婆豆腐・回鍋肉・担々麺・エビチリなどに使います。

甜麺醤
小麦粉に麹を加えて作った中華甘味噌。
回鍋肉やジャージャン麺・肉味噌・タレなどに使う。
甘みが強いので、スープやゴマ油で延ばしたり醤油で味を調節するとよい。
八丁味噌に砂糖を混ぜたもので代用可能。

「 芝麻醤」
炒った白ごまをペーストにし、ごま油と合わせた中華版あたりごま。
和風と比べてごまの風味が強く、味も濃厚。

棒棒鶏やゆで豚のソース・鍋物・和え物などに使う。
量が多いとくどいので、初めは少なめに使うとよい。
白ごまペーストとごま油でも代用できます。

XO醤
戻した干しエビ・干し貝柱 と金華ハム・しょうが・唐辛子・ニンニクをみじん切りにし、炒めて水分を飛ばし、ラー油・紹興酒オイスターソース・豆板醤などで味付けした調味料。
1980年代後半に香港で考案された。
XOはブランデーの最高ランクエキストラオールドに由来。高級なんだよ!っというのをアピールしたかったんでしょう。
酒の肴や箸休めにそのまま、炒め物・チャーハン・付けダレ・薬味などに。

他にも
海鮮醤(ハイセンジャン)
甜麺醤と同じ甘味噌の一種で、北京ダックのソースで有名。
炒め物・煮物に少量使うと味に深みが出ます。

沙茶醤(サーチャージャン)
味噌に干しエビなどの魚介類・ごま・ピーナツ・しょうがなどを加えて練り上げた調味料。
タレ・炒め物に少量加えるとうまみ出し・風味づけとして。


朝鮮半島の調味料
蕃椒醤・苦椒醤(コチュジャン

もち米麹・唐辛子(大豆・麦・小麦粉・キビが入るものもある)を塩・醤油で味付けし発酵させた朝鮮半島の唐辛子味噌。
日本向けの物は水あめや砂糖を加えより甘みが強い。

朝鮮半島ではビビンバ・鍋物・煮物・炒め物・和え物・薬味などかかえない調味料。
そのまま野菜につけたりご飯と混ぜたりもする。
ごま油とニンニクや玉ネギ・ネギ混ぜたサムジャンとしてもよく使われます。


中華料理の方は、基本的な料理のレシピ本を買えば麻婆(豆腐・ナス・春雨)・エビチリ・チンジャオロースー・回鍋肉などの代表的なものからシンプルな炒め物などマスターできます。中華粥や麺類・炒飯のレパートリーも増えます。

そこで今日は芝麻醤を使った料理です。

f:id:tatsuya4012:20190529164929j:plain

インスタグラムはこちらから ↓  ↓  ↓
https://www.instagram.com/tatsuya_sohshima/:titl

【ざっくりレシピ】

鶏もも肉を、たっぷりのお湯にネギの青い部分を叩いたのと、生姜の皮、酒を混ぜたもので20分茹でる。火を切り、そのまま放置して冷ます。食べる寸前に取り出す。

②芝麻醤ソースは、芝麻醤大2、醤油3、酢大1、砂糖大1、酒大1、豆板醤小1、胡麻油ひと回し、ラー油少々、麻拉醤少々、ニンニクすりおろし少々、生姜すりおろし少々、花椒少々を組み合わせ(ざっくりな分量です)鍋にいれて、低温で温めながら作ります。濃いと感じたら、酒またはお湯を足して調整します。

③キュウリを縦半分に切って、細かく斜めに切ったものに塩を振り、胡麻油で下味付けたのを飾り、肉を食べ物安い大きさに切り、盛り付け、ソースを掛ければ完成です。

酒にご飯によく合いますよ!今夜はこれで決まり。

ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

ランキングエントリー中 ポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓

おうちごはんランキング

男の料理ランキング
人気ブログランキングへ
blog.with2.net

ahref="https://blogmura.com/profiles/10979883/"PVアクセスランキング にほんブログ村



Amazon.co.jp: Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ(FFP)

[px.a8.net
px.a8.net